日食とピンホールカメラ


今日の "The Big Picture" は,今月1日に観測された皆既日食にまつわるセレクション。あいかわらず素敵な写真を集めてくること……。

日食と言えば,ちょっと面白い写真がある。 Wikipedia の "pinhole camera" の項より。


日食によって欠けた太陽の姿が,幾重にも重なって地面に映し出されている。

これはどういうことかと言うと,この日陰を作り出している木の葉に細かな穴があって,その穴がピンホールカメラの役割を果たしているのだという。なるほど!

恐らく,カメラ・オブスクラを発明したひとも,こんな感じで,木の葉に空いた穴とか,テントの屋根に空いた穴とか,そういう偶然によって作り出されたピンホールカメラを見て,その応用を思いついたんだろうね。