社内動画共有


Video-sharing goes to work - Official Google Blog

Google Apps を使用した社内動画共有のすすめと, Google 社内における使用例の紹介。

実際のところ,社内で動画を共有する仕組みがあると,とても便利なんじゃないかと思う。ちょっとした作業の手順(例えば,ツールの操作方法や,特殊な機材の配線方法など)を説明するのに,動画が使えると便利だ。開発中のソフトのバグを報告するのに動画を使いたくなることはよくある。技術や知識の共有を行うにも,文書に起こすよりも喋って伝えた方が手っ取り早いということもあるんじゃないかと思う。

ただ残念なことに,日本国内で展開されている Google Apps には動画共有のサービスは含まれていない模様。理由はよく分からない。