Auduino - Arduino で作るお手軽シンセ

Auduino は,フィジカルコンピューティング環境 Arduino を使って作るお手軽シンセサイザー(Auduino と Arduino ... ごっちゃにしないように注意)。面白そうなので,ひとつ作ってみた。

上の映像では,音階をAマイナースケールに変更したプログラムを使用している。こういう改造を気軽にできるのも,自作楽器の良いところかもしれない。

Auduino は,ミラノとロンドンを本拠地とする制作集団 Tinker.it! によって設計されたグラニュラーシンセの一種で, Arduino と少量のパーツ,それに簡単なプログラムだけで動作するものとなっている。非常にシンプルな構成のわりには,かなり面白い結果が得られるので, Arduino の学習用の題材としてはとても優れたものかもしれない(特に,音系ガジェットが好きな人にとっては)。

Auduino の製作を通して気付いたのは, Arduino がとても面白いプラットフォームだということ。たった \3,200 のハードウェアを手に入れるだけで,プログラミングの世界をPCの外へと広げることが可能になる。

多くの「ハードウェアの事はよく分からないソフトウェアエンジニア」にとって,プログラミングはPCの中に閉じた世界の話になってしまっているんじゃないかと思う。その「PCの中」と「PCの外」の間に存在する厚い壁を,この Arduino はいとも簡単に打ち砕いてくれる……というわけ。