ChiP: ChucK on the iPhone

screenshot

オーディオプログラミング言語 ChucK の開発者であるスタンフォード大学Ge Wang 助教授は,iPhone アプリ "Ocarina" や "Sonic Lighter" の開発会社として知られる Smule 社の設立者でもある。例えば iPhone OS 3.0 の発表イベントで披露された Leaf Trombone のデモ演奏などに氏の姿を見ることができる。

当然, 氏の研究の成果が同社の製品開発に活かされているであろうことは想像に難くない。実際のところ,氏へのインタビュー記事などにおいては,そのことについて言及されているのを見ることができる。また, ChucK のメーリングリストにおいては,その繋がりについてもっと明確なかたちで言及がなされている。

ChucK Central Mailing List: ChucKian greetings and updates!

氏のメーリングリストにおける発言によれば, "ChucK on the iPhone" (ChiP) と呼ばれるオーディオプログラミングのためのプラットフォームが iPhone 向けに開発されており,同社の製品はこのプラットフォームの上に構築されているとのことである。また,いずれこの ChiP プラットフォームを,プログラミング言語 ChucK と同じように,外部の開発者やアーティストなどあらゆる人にとって有益な環境とするための方法を模索しているとも述べられている。

未だ確定した予定は発表されていないが,そう遠くない将来,iPhone アプリ開発者とオーディオプログラム開発者の両者にとって面白い動きを同社から見ることができるかもしれない。