Code Bubbles - 統合開発環境の新しい形

Code Bubbles: Rethinking the User Interface Paradigm of Integrated Development Environments

上の動画は,ブラウン大学のAndrew Bragdon氏らによって開発された統合開発環境"Code Bubbles"のデモだ。プログラミングと統合環境に興味のある人は,とにかく一度見てみて欲しい。とてもインパクトのあるデモだ。

現行の統合開発環境は,いまだにファイル単位でのエディットを基本としており,それが様々な不便を生み出している。Code Bubblesはその不便を解消するべくデザインされた,まったく新しい形の統合環境だ。バブルと呼ばれる概念を導入することによって,ソースコードのナビゲーションを,より視覚的かつインタラクティブなものへと進化させている。

残念ながら現状ではこのデモが公開されているのみで,他に分かっていることと言えば,今のところJava専用であり,Eclipse上に実装されているということぐらいだ。論文等は4月以後に発表されるものとなっている。

(via ignore the code)