NanoStudio体験版

NanoStudioの興味深い特徴のひとつに、Windows, Mac上で動作するバージョンが用意されているという点がある。これらのバージョンはiPhone上で動作するアプリと全く同じ内容のものであり、「体験版」という位置付けで無料配布されている。

もしアプリの購入を迷っているようだったら、こちらのバージョンを試してみるといいかもしれない。ちなみに、操作感としてはマウス操作よりもiPhone, iPad上のタッチ操作の方が良好なので、その点は心に留めておいて欲しい。

このような移植が可能になったのは、UIシステムを自前で構築しているためだろう。作者によれば、負荷軽減とメモリ節約のために、Cocoaは使用せずにOpenGLを使って自前のUIシステムを構築しているとのことだ。

Palm Soundsのインタビューによれば、作者のMatt氏はもともとゲーム業界で十年間のキャリアを持つプログラマーであるそうだ。パフォーマンスを優先して自前でUIを構築する感覚というのは、その辺りに源流があるように思える。旧iPhoneではVFPを、新iPhoneではNEONを使ってそれぞれ最適化を施してあるというのも、ちょっと面白いエピソードだ。