LiveControlとTouchOSC

(italoroldo氏によるLiveControlを使ったデモ)

LiveControlTouchOSCを使ってAbleton Liveを操作するための拡張ソフトウェアだ。

LiveControl自体について触れる前に、TouchOSCについて触れておこう。TouchOSCはiPhone/iPad用のOSCコントローラーアプリだ。OSC対応ソフトをWi-Fi経由で操作することができる。専用のエディターが付属しており、インターフェースを自由にデザインすることができる。非常に便利なアプリだ。

ただ当然のことながら、TouchOSCではOSCに対応したソフトウェアしか制御することができない。大抵のDAWはOSCに対応していないから、これを普通の音楽用コントローラーと同じ様に使うのは難しい。

LiveControlは、ちょっとハック的なテクニックを使って、Ableton LiveをOSC対応させてしまうというものだ。専用のTouchOSC用テンプレートが用意されており、これを組み込むことにより、Ableton Liveの主だった機能がTouchOSCから操作可能になる。この辺りの連携はかなり本格的に作りこまれているから驚きだ。

ただ、セットアップはかなり面倒だ。インストール自体が面倒なうえ、Wi-Fi経由での通信を安定させ低レイテンシーに保つにはアドホック接続が欠かせない。そのうえで、別途に中継サーバーソフトを立ち上げたり、Live内部の設定を弄ったり、TouchOSCを立ち上げて接続したり……等々。最終的に音を出すまで大分手間を食うというのが実情だ。

しかし「iPadが本格的なLiveコントローラーに変化する」というのは、かなり衝撃のあることだ。本気で使うかどうかはともかくとして、興味のある人は一度体験してみるべきだと思う。

個人的にはLiveControlに触れたことにより、Wi-Fi経由でのOSCを使った制御というものが、思いのほか実用的であるという事実を知ることができた。今後LiveControlを使うことは無いだろうけども、触れたこと自体には大きな意味があったと考えている。