iPhone & iPad アプリ・ミュージック・フェスティバル 終了

先日Apple Store銀座にて開催されたiPhone & iPad アプリ・ミュージック・フェスティバルに出演してきました。個性派揃いの楽しいイベントでした。個人的に予想していたよりも使用アプリのかぶりが少なかったです。みんなそれぞれの使い方を持っているのだと感じました。

自作アプリ"n-forcer"は、いちおう問題無く動作しました。レイテンシーも特に発生することなく、使用感覚としては家の中で使っているのとほぼ変わらない印象でした。ただ、ステージを少し離れたところでやや調子が悪くなったのが、若干気にかかります。リハのときは部屋を出て廊下まで行くことができたのですが……

下の映像はライブの録画を一部切り出したものです。こうして客観的に見てみると、もう少し出音と動きの一体感があると良いのかなと思います。現状の仕様では、腕の動きは音色変化に割り当てられているのですが、これは音程やキーオン・オフに割り当てた方が分かりやすいような気がします。