MacBook Airで開発

SSDを導入してSpotlightが快適になった……というのは、実はMacBook Airを購入したのでした。少し迷ったものの、現在の仕事で移動が多いというのと、メインで使っているMacBookが型落ち気味だったということもあり、思い切って購入。本気で仕事に使うことを考えていたので、11 inchモデルで選択できる最大のスペック(Core2 Duo 1.6GHz、4GBメモリ、128GBフラッシュドライブ)にしました。

これはかなりの賭けだったのですが(最大スペックでも仕事では使い物にならないかもと考えていた)、いちおう今のところは問題無く使えています。UnityとXcodeを行き来しながらビルドを走らせたり、Ableton Liveでソフトウェアシンセを走らせたり。動画編集以外はこれ一台で済ませることも可能かと思います。

以前のMacBookと比較して速くなった部分はあまり無く、むしろスペック相応に遅くなっている感じですが、メモリの多さとSSDのおかげで引っかかるポイントが無くなり、総合的な快適度としては若干向上しているかな……といったところ。

まあ、間違いなく移動は楽になったので、基本的にはそれで満足です。