2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduino は 8-bit の世界

Arduino で使われている Atmel 社の AVR マイクロコントローラーは 8-bit RISC アーキテクチャを採用している。僕は8ビット CPU で C 言語を使うのは初めての経験だったので,これだけでもちょっと面白いことだと思った。AVR 用 C コンパイラーでは, int …

Open Reel Ensemble ― オープンリールアンサンブル

Open Reel Ensemble は,年代もののオープンリールレコーダーを駆使して音楽パフォーマンスを行うユニット。 Make Tokyo Meeting 03 でのライブパフォーマンスを見て以来,すっかり惚れ込んでしまった。とにかく,音楽的にも,技術的にも,ライブパフォーマ…

Diorama - Holographic iPhone Game

上のビデオは iPhone 向けの "Diorama" というゲーム。とにかくまずビデオを見てみてほしい。まるで iPhone の画面の向こう側に箱が存在するかのような,自然な立体感が実現されているのが分かると思う。これは面白そうだ!ところが,実際にダウンロードして…

Kibibyte - キビバイト?

The Old New Thing - Why does Explorer use the term KB instead of KiB?「なぜエクスプローラーはキビバイト (KiB) を使わずにキロバイト (KB) を使ってるの?」というお話。ところで「キビバイト」って単位を知ってる?「キビバイト」は IEC (国際電気標…

タッチスクリーンを Arduino で使う

スイッチサイエンスにて販売されている,このタッチスクリーンのパーツが面白い。いわゆる抵抗式のタッチスクリーンの一種で,タッチ位置のX座標とY座標を電圧値として読み取ることができる。 Arduino に接続して使うには建築発明工作ゼミさんによる解説が…

高円寺ストリーミング「ガジェ音」

Photo by nodoca高円寺ストリーミング「ガジェ音」 来る7月3日(金),高円寺のガード下にある高円寺プラットフォームという施設で DS-10 絡みのイベントをやることになりました。ワンコインで入場できるお気軽イベントです。高円寺近隣の方はぜひどうぞ。…

ブレッドボード・シーケンサー

こんなの作ってみている。ケーブルを抜いたり挿したりするのが,もうちょっと楽しくなるようにしたい。今の段階でも,それなりに楽しいけどね。

近況

本日6/6,早稲田は茶箱にて KORG DS-10 PARTY !! に出演します。 Ustream のこちらにて生中継されるそうですので,DS-10 に興味があってお時間ある方は,ぜひどうぞ……

Retro Avatars

Retro Avatars は,レトロゲーム風のアバターを生成するソフト。任意のアルファベット列を与えると,それをシードとして乱数を導き出し,その乱数からアバターを生成する。例えば "KEIJIRO" という文字列を与えると,こんなアバターが生成された。他にもいく…