2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコ出張

サンフランシスコでの一週間が終わろうとしている。次のピーター・モリニューのレクチャーを聴いたら,最後の1コマはスキップしてホテルに帰ろうと思っている。今は廊下の端っこに座って,これを書いている。無線 LAN が入るエリアが限られているものだから…

近況

ASCII.jp で紹介してもらった ASCII.jp: ニコ動、YouTubeから飛び立つ新世代新世代と言うにはちょいオッサン気味だけど,一応そういうアングルで紹介していただきました。KORG 好きが嵩じてここまで来てしまった,と言うか何と言うか……。記事の最後に載せら…

LO-RES chair

Guido Ooms - LO-RES chair 面白い作品。デジタイズという事象の本質を上手く表現することができていると思う。これはポーランドの情報アーキテクト Szymon Błaszczyk の Tumblr "Inspire me, now!" からの転載。個人的には Tumblr の面白さはよく分かってな…

騎乗暴動鎮圧隊

少し前の記事になるけど,去年の 10/28 の The Big Picture より,モスクワにおいて外国の外交官の護衛に就く暴動鎮圧隊の写真。手綱を持たずに馬を操りライフル銃の狙いを定める様は,まるで中世モンゴルの弓騎兵のよう。全身真っ黒のプロテクターに AK と…

史料にみる見積もり術

史料にみる日本の近代 - 昭和十九年度物資動員計画改訂大綱 いつの時代のどこの世界でも,無理な予算と期日で特定の目標を達成することが求められるプロジェクトというのは存在するもの。そんなプロジェクトの当事者になったとき,そっと見返すのが,この史…