2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KLab 勉強会 #5

たけいひでゆきさんのご紹介で KLab 勉強会 #5 に参加してきました。今回はハードウェア方面の話題が中心とのことで,個人的に現在興味を持っている分野と重なる部分が多く,とても興味深い内容の勉強会だった。特に 3D プリンターを使ったラピッド・プロト…

CEDEC 2009

以前は「3日間全部行く!」と豪語していたのですが,諸事情あって2日目だけ行くことになりました。日和ってしまった……自腹で CEDEC に行くのは初めてのことだと思う。2日目の基調講演は富野監督。氏がゲームについて言及する機会は少ないと思うので,一体…

NESynth 記事

ASCII.jp -「勢いだけで作った」チップチューンなiPhoneアプリチョイ役的にインタビューに参加してきました。こうして見てみると,案外マジメなアプリに見えるから不思議。実際には,かなり狂気のオーラに包まれたアプリだと思います。

天下一カウボーイ大会

第参回天下一カウボーイ大会に参加してきました。2日目の180ロデオの部では,ちょこっと出演なぞもしました。とにかく楽しく刺激的なイベントだったです。上の写真は,イベント後に開催された alty party でのおみやげ。なにげに Bio_100% の新作だそう…

ピエゾ素子による衝撃検出

前の LED マトリクスを使った水面エフェクトの例では,シールドに対して与えられた衝撃を検出するのにピエゾ素子を使用している。上の写真にあるピエゾ素子は千石電商で販売されていたもので,店頭では「圧電スピーカー」として扱われていた。通常,圧電スピ…

LED マトリクスでのグラデーション表現

前の実装では,ダイナミック点灯を利用することによって画素毎の輝度調整を可能にした。ただし,4段階程度しか表現できないうえ,目に分かるフリッカーが生じてしまっていた。これにいくつかの改良を加えたところ,8段階の表現が可能になり,そのうえフリ…

パワーリレーのカチカチ音

純粋に興味からオムロンのパワーリレー G2R-1-E を千石電商で購入した。これは 100V 電源などのスイッチングを行うための部品なのだけれど,単にカチカチとスイッチの切り替わる様子が面白いかもしれないと思い試してみることにした。とりあえずリズミックに…

MAX7219 による LED 制御

Arduino から LED マトリクスを制御する最も簡単な方法は, MAXIM 社の LED ドライバー MAX7219 を使用する方法だ。 Arduino playground の LEDMatrix の項にノウハウやソースコードがたくさん載せられている。ここにある Matrix ライブラリやLEDControl ラ…

8x8 LED マトリクス

現在,秋月電子で赤色 LED の 8x8 マトリクスが 100 円で販売されている。在庫限りの特売品とのことなのだけれど,これはかなりお買い得の品だと思う。色々と使いでがあるし,なにより,見た目にかわいいところがいい。剥き出しの LED よりも柔らかな質感が…

3軸加速度センサーモジュール

秋月電子 - 3軸加速度センサモジュール KXM52-1050KXM52-1050 は Kionix 社製の3軸加速度センサーだ。秋月電子では,このチップをモジュール化して販売している。動作に必要となるコンデンサ類は基板の背面に実装されており,ピンのピッチも一般的な 2.54m…

Power Glove を楽器にする

Arduino を使用した Power Glove の改造を試してみている。上の映像はその試作品の使用風景を録画したもの(相当やかましい音が出るので注意!)。指の曲げを MIDI の Control Change メッセージに変換して PC 側へ送信している。こんな単純な改造でも案外に…

Arduino Shield: ミーティングコスト時計

「シールド」とは Arduino では「シールド」と呼ばれる類の拡張基板が用いられることがある。「シールド」とは Arduino のピンソケットと同じ位置にピンを持つ基板のことで,これを Arduino に挿して接続することによって, Arduino の機能を様々に拡張する…

Making of Post I.T. Shooter

YouTube - Making of Post I.T. Shooter"Post I.T. Shooter" は, Crayon Physics Deluxe で有名な Kloonigames こと Petri Purho 氏による,付箋紙をテーマにしたシューティングゲーム。「お題に沿ったゲームを七日間以内に作る」という Experimental Gamep…

2009年版ハイプサイクルまとめ

Advertising Lab: Hype Cycle 2009: Augmented Reality, 3D TV on the Rise ガートナーによる新興技術ハイプサイクルの2009年版レポートがリリースされた。詳しい内容はお金を払わないと読めないけれど,グラフになんとなく目を通すだけでも面白い。現時…

NESynth for iPhone

NewForestar - NESynth NESynth (NEシンセ)は8ビットゲーム機のサウンドを再現したバーチャルシンセサイザーだ。いわゆるチップチューンサウンドを iPhone 上で手軽に楽しむことができる。シーケンサーなどは搭載されていないものの,その割り切りがむ…

BQLSI STAR LASER

PROCYON STUDIO - BQLSI STAR LASER 佐野電磁さんがディレクション,光田康典さんがプロデュースの iPhone アプリ。往年の LSI ゲームを iPhone 上で再現した,その年代の人には堪らないゲーム。ゲーム音楽界の巨匠2人が集まって,なぜ LSI ゲームを……とい…

Electribe イベント終了

早稲田・茶箱での Electribe イベントが終了しました。来て頂いた方々,ありがとうございます。本当に楽しいイベントでした。何よりも出演者の皆さんの Electribe の使いこなしのレベルが非常に高く,それが茶箱の音響設備と組み合わされたときに生まれるポ…

自作シーケンサー: Suckerfish

Google Code - denkitribe: Suckerfish自作シーケンサーの資料(回路図など)を Google Code 上で公開しました。ちなみに,この手の記事を Google Code のプロジェクトホスティングを使って公開するというスタイルは Tinker.it のマネ。 Google Code の Wiki…

Arduino Pro Mini

今週の「武蔵野電波のプロトタイパーズ」では,素の AVR ATmega を使って Arduino のスケッチを動かす方法について触れていた。 Arduino はそれなりの値段なので(一般的な Duemilanove で 3,200 円ほど),これを裸の AVR で代用することができれば,作品一…

Linkman 照光式押しボタンスイッチ

最近購入した中で最もお気に入りのパーツ。 Linkman の照光式のモーメンタリー押しボタンスイッチ(商品情報)。2極双投のモーメンタリースイッチと LED が一体になっている。スイッチと LED はそれぞれ独立したピンを持っているので,ボタンの状態と関係無…

Linkman 基板用トグルスイッチ

これも最近購入した中のお気に入りパーツ。基板に直接取り付けるタイプのトグルスイッチだ。シンプルなデザインながら,メタリックな質感が出ていてかっこいい。一般的なトグルスイッチがパネルに固定するタイプなのに対して,これは基板にハンダ付けで固定…

Arduino のタイマー割り込みライブラリ

Arduino: playground - Timer1 Arduino: playground - MsTimer2 Arduino にミリ秒単位で定期的な処理を行わせるには,タイマー割り込みを使うのが便利だ。ただ, AVR のタイマー割り込みのセットアップは意外と面倒でもある。そこで Arduino 公式サイトの pl…

ペンタトニックスケールの持つ力

World Science Festival 2009: Bobby McFerrin Demonstrates the Power of the Pentatonic ScaleWorld Science Festival 2009 のセッション "Notes & Neurons: In Search of the Common Chorus" における一幕。ジャズ歌手ボビー・マクファーリンが何の前置き…

Sticky Light

Sticky Light は スマートレーザースキャナを用いたインスタレーションの一種だ。東京大学は石川小室研究室の Alvaro Cassinelli 助教授らによって開発された。このシステムでは「絵」と「レーザーの光」を通して人間とコンピューターのインタラクションを実…

iPhone アプリ ParkingLot を巡る訴訟

Patent Arcade - New Case: Rubin v. Apple Inc. パズル作家 Don Rubin が Apple 社に対して訴訟を起こした件に関して, Patent Arcade によるまとめ記事。記事によれば, Quetouch 社が App Store にて販売中のソフト ParkingLot の内容が, Rubin 氏が 197…

Gmail の広告封じワード

Advertising Lab: Certain Words Zap Gmail Ads Gmail ではメールの内容に連動した広告が右側に表示される。試しに下のような内容のダミーメールを作ってみたところ,予想通りの広告が表示された。 これに「自殺」と二回書き込むと,広告がすべて消えてしま…