2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ELECTRIBE MX/SX SD

KORG ELECTRIBE・MX/SX 製品情報先日,ドイツはフランクフルトにおいて世界最大の楽器見本市Musikmesseが開催された。ここでKORGから発表された新製品の中に「ELECTRIBE MX/SXのSDカード対応バージョン」というものがあった。これは,今まで外部記録メディア…

KAOSSILATOR PRO

KORG - KAOSSILATOR PRO Dynamic Phrase Synthesizer/Loop Recorder実際にこのシンセを使ってみて分かったのは,恐らく,このシンセを使いこなすには3つの段階が存在するだろう,ということ。一つ目は,単に音を出してみるという段階。「パッドを押せば音が…

ミニ・ブログとしてのBuzz

Google Buzzはいまいち使いどころの分からないツールだ。Twitterのようないわゆる「マイクロブログ」のサービスなのかなと思い触ってみたところ,色々と面倒な部分が多く,すぐに触るのをやめてしまった。ところが最近,GoogleのDeWitt Clinton氏が,主なブ…

足枷になったレコード会社

上の動画は今月初めに公開されたOK Goの新曲"This Too Shall Pass"プロモーションビデオだ。OK Goの曲に合わせてルーブ・ゴールドバーグ・マシン――いわゆる「ピタゴラスイッチ的なもの」が大アクションを繰り広げる。後半の盛り上がりが非常に印象的な作品だ…

朝のポッドキャスト

日々のつぶやき@_kzr ポッドキャスト最近の新たなライフハック(?)として,毎日更新のポッドキャストを試してみている。三日坊主になったら恥ずかしいなと思って,ひっそりと続けていたのだけれど,既に二ヶ月近く続けることができているので,習慣として…

Code Bubbles - 統合開発環境の新しい形

Code Bubbles: Rethinking the User Interface Paradigm of Integrated Development Environments上の動画は,ブラウン大学のAndrew Bragdon氏らによって開発された統合開発環境"Code Bubbles"のデモだ。プログラミングと統合環境に興味のある人は,とにかく…

KORG Kaossilator Pro プレビュー

先日,電脳空間カウボーイズのポッドキャストにお邪魔してきた。というのも,この回はコルグの坂巻氏をお迎えして,発売前のKaossilator Proを触らせてもらうとのこと。この機会を逃してなるものかと,僕も収録に参加させて頂くことにした。上の動画は,その…