2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MTM04 終了

特にトラブルも無くパフォーマンスを終えることができました。イベント全体では約四千人の来場があったとのことで,毎回膨らんでいく規模に驚きさえ感じます。来場いただいた皆さん,ありがとうございました。また MTM05 でお会いしましょう。下は gtokio さ…

MTM04 出展情報

今週末22日(日)23日(祝),東工大・大岡山キャンパスにて開催される Make: Tokyo Meeting 04 に出展します。ただし,常時出展ではなくライブパフォーマンスのため時間が決まっています。22日は16:05〜16:25,23日は13:00〜13:…

JavaScript によるオーディオ&ビジュアルプログラミング

僕は JavaScript が好きだ。できるだけ多くのことを JavaScript で済ませてしまいたいと考えている。以前は JavaScript では絵や音を扱うことができないという点がボトルネックになって,応用の幅を狭めていた。これが最近になると, Canvas 要素のおかげで…

ビデオカメラを使ったフィードバックエフェクト

普段使っているカメラがD端子出力に対応していることに気付いた。さっそくカメラをD端子経由でテレビに繋いでみると,かなり良い画質で被写体をテレビに映し出してくれた。接写もばっちりだ。これはプレゼンで手元を拡大したいときなどに使えるな……ふと,…

iPhone アプリ開発の勉強

一日時間を確保し,以前からやってみたいと思っていた iPhone アプリの開発について勉強してみた。今回,習作として作成したアプリは下のようなもの。ただ単に汚い持続音(いわゆるドローン音)を出すだけのアプリだ。 Casper Electronics の Drone Lab にイ…

電話のフィードバックを使った音声エフェクト

携帯電話と固定電話を両手に持ち,スピーカーとマイクを互い違いに近づけると,通信遅延によるディレイの付いたフィードバックが発生する。近づけ過ぎるといわゆるハウリングになってしまうけれど,ちょうどいい距離を保つとリバーブエフェクトのようにもな…