2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(iOS 4) バックグラウンド動作するラジオアプリを作ってみる

プログラム関係の仕事をするときはたいてい、ネットラジオを使って部屋の中にBGMを流している。最近のお気に入りはSomaFMのチルアウト/アンビエント系専門チャンネル"Groove Salad"だ。いい感じで生活の邪魔にならない音楽を絶え間なく提供してくれる。つい…

東京ゲームショウ2010

気づいたら一週間以上ブログを書いてない。ヤバい!仕事が切羽詰ってくると時間配分の能力がどんどん低下し、複数の物事をこなすということができなくなってしまう。そんな中、今日は視察として東京ゲームショウへ行ってきた。早朝の雨が酷かったとか、事前…

Grand Central Dispatchでお手軽並列処理

Grand Central DispatchはMac OS X 10.6およびiOS 4に追加された新技術だ。このGrand Central Dispatch(以下"GCD")は、プログラマー以外にその効用を説明することが難しい技術だ。漠然と「マルチコアプロセッサを効率的に使うための技術」と言っておくこと…

CEDEC 2010 三日目

三日目のCEDECはMIT石井先生の基調講演から参加した。いわゆる「タンジブル」という言葉にはバズワードの匂いを感じるものの、最先端の研究者であるところの石井先生が使う分には差し支えない。他の人が語ったら絵空事になってしまいそうなことを、説得力を…

CEDEC 2010 二日目

今年のCEDECは興味のあるセッションが重なってしまっていて、どれを受講しようか迷うことがある。会社に所属していれば同僚と分散して受講するという作戦も取りうるのだけれど、単身での参加の場合はそうもいかない。事前情報だけから内容を想像して出席を決…