結局、Tumblrに移行しました。

以前からブログを他のサービスに移したいなと考えており、種々のサービスを色々と試していたのですが、結局のところTumblrが最も良さそうだ、という結論に至り、本格的に移行することにしました。新しいブログはこちら。今後ともよろしくです。

UnityのAsset Storeを使ってみる

UnityにはAsset Storeというユーザーが開発用のアセットを販売するための仕組みが用意されている。ユーザーに個人開発者の多いUnityにとって、これは理想的なサポートシステムだ。アートデザインを担当するパートナーがいない個人開発者でも、出来合いのアセ…

執筆参加しました - iOS4プログラミングブック

Amazon.co.jp - iOS4プログラミングブックインプレスダイレクト - 書籍情報インプレスジャパンより1/27に発売予定の「iOS4プログラミングブック」の執筆に参加しました。僕の担当箇所ではAV Foundationフレームワークを使った動画の編集や出力の方法について…

C79告知 - コンピCD "hammer"

久々にと言うか、なんと言うか、コミケ関連の作品に参加しております。なぎみそさんのところのコンピレーション・アルバムに1曲提供させていただきました。金曜日 東地区 "シ" ブロック 75ab 「nagimiso.sys」「twinkledisc」会場頒布価格:1500yenデジ…

GEEK x PLAY #1 終了

少し前の話になりますが、12/23日にDOMMUNEにて開催されたGEEK x PLAY #1に出演してきました。イベントの内容についてはITmediaのレポートを参照していただくのがよいかと思います。ITmedia News - ライバル楽器メーカーのiPadアプリ呉越同舟ライブを見てき…

仕事納め

なんだかんだで2010年の業務も一通り終了しました。あとは家で出来る仕事をやるのみ。あ、あと確定申告の準備もそろそろ始めなきゃ……今年の後半は、ブログを日課として復活させることを目標にしていたのですが、てんで達成できてません。やはり一旦ペースを…

DOMMUNE - GEEK × PLAY 1 に出演します

仕事が忙しくなったり、急に重い風邪をひいてしまったりで、なんだかブログどころかツイートさえもままならないような日々を過ごしております。今までは比較的余裕があったんだなあ……そんな中、明日12/23(木)19:00よりDOMMUNEにて開催されるGEEK × PLAY 1 …

iPhoneゲームを20分間で作る【メダルプッシャー編】

こんな動画を作ってみました。Unityを使って20分間でメダルプッシャーゲームを制作するというものです。Unityのイントロダクションとしてどうぞ。当初は10分を目指していたのですが、やっぱり10分は無理でした。20分に延ばしたうえで、iPhone上での動作確認…

Unityでunsafe codeは使えるか?

UnityのC#でのヒープvsスタックの話を書いてから、「unsafe codeが使えればもう少し簡単に高速化できる」というような話をいくつかいただきました。そこで問題となるのは、Unity環境でunsafe codeが使えるかどうか、ということです。ちょこっと調べてみた限…

10分ゲームプログラミング(構想)

「Unityを使って10分間でゲームを制作する」というネタを、ちょっと考えてみている。台本付きで作るなら、実はそれほど難しくないかもな、と思う。上は試しに、おやつを食べながら30分間ぐらいで作ってみたメダルプッシャーゲーム。間を空けずに詰め込んで作…

C#におけるヒープVSスタック問題、あるいはUnityにおけるスクリプト高速化。

個人的にC#はグルー言語であるという認識が強くて、パフォーマンスを意識したプログラミングの経験が無い。しかしUnityのスクリプトをC#で書いていると、そこを意識しなくてはならないケースに出くわすことがある。最近あったのは、テンポラリな配列のアロケ…

Wikipediaの顔写真バナーの裏に潜む科学

The Information Is Beautiful - THE SCIENCE BEHIND WIKIPEDIA’S JIMMY APPEAL最近、Wikipediaを閲覧していると、やたらとジミー・ウェールズの顔が出てきてウザ……いやいや、何と言うか、気になってしょうがない。この「創立者からのメッセージ」という形で…

MacBookの据え置き運用

導入前はスペックに不安を感じていたMacBook Air 11″も、現在はすっかりメインマシンとして活躍している。動画編集以外の作業はほぼすべて、このMBAの方で行っている。ここまで実用になるとは、正直なところ思ってもいなかった。それで、今まで使っていたMac…

Tumblrを使いこなす人たち

Tumblrは色々な使い方のあるサービスだ。もっぱらreblog用のサービスという印象があるけれど、中には普通のブログとして使いこなしている人たちもいる。Minecraftの作者のブログThe Word of NotchはTumblrを利用している。これは本当に普通のブログとして使…

中途半端にDropbox好き

コラボ作業だの納品だの、やたらとhttp://www.dropbox.com:Title=Dropboxを使っていたところ、当然のごとく、標準の2GBでは容量が足りなくなってしまった。結局50GBのプランを契約して、その後もヘビーに使い続けている。ちなみに50GBのプランは年額$99だ。8…

Unityで作ったiOSアプリを60fpsで動かす

Unityを使ったiOSアプリの制作に手を出す際、まず最初にひとつだけ、覚えておいてほしいことがある。 Unityから出力されたソースのAppController.mmにある定数kFPSを60に変更する おめでとう。君のアプリは60fpsでなめらかに動くようになったはずだ。まあ、…

UnityとC#とJavaScript

UnityのスクリプティングはJavaScriptを採用している……というのは、かなり大雑把な表現だ。Unityは.NETフレームワーク互換のMono環境の上で動いている。スクリプトの方も、純粋なJavaScriptというよりかは、JScript .NETに近いものとなっている。この辺りの…

Unityプロジェクトのバージョン管理

GitHubの有料プランを契約して、その非公開リポジトリにはUnityのプロジェクトを格納することにした。そこで生じる疑問が、Unityのプロジェクトはどこまでがソースファイルなんだろう?ということ。Assetディレクトリにアセットが格納されることはすぐに分か…

GitHubの有料プランを使う

仕事用のリポジトリを作成するために、GitHubの有料プランを契約した。契約したプランは最小規模の"Micro"だ。月$7で5つの非公開リポジトリを作成することができる。また、1人の非公開コラボレーターを招待することも可能だ。実はGitを本格的に使うのは今…

MacBook Airで開発

SSDを導入してSpotlightが快適になった……というのは、実はMacBook Airを購入したのでした。少し迷ったものの、現在の仕事で移動が多いというのと、メインで使っているMacBookが型落ち気味だったということもあり、思い切って購入。本気で仕事に使うことを考…

Spotlight検索

以前から、SSDを導入するとSpotlight検索が滅法快適になるという話を聞いていたのだけれど、実際にSSDを導入してみるとこれが本当だということに気付いた。まず、アプリを起動するのにSpotlightを使うようになる。「CTRL+スペース」でSpotlightを開いてから…

Minecraftで遊ぶ

最近わりと話題のインディーゲームMinecraftをプレイしている。YouTubeで何気に見かけたSeaNannersの実況動画がきっかけだった。このひとの実況はMinecraftの面白さをよく伝えていると思う。興味はあるけど時間が無い、って場合は、とりあえずこの動画のシリ…

SOUNDBYTES

SOUNDBYTES : Denkitribe | KORG INC.少し前の話になりますが、KORGサイトのアーティスト・インタビューのコーナー"SOUNDBYTES"にて、Denkitribe名義での活動について取り上げていただきました。嬉しいやら恥ずかしいやら……いやはや。

Adobe Digital Publishing Suiteビデオチュートリアル

Adobe InDesign CS5を中心とした電子書籍ソリューションであるDigital Publishing Suiteについて、簡単なビデオチュートリアルを作成してみました。諸事情あって作ったデモなのですが、ついでなのでYouTubeにアップしておこうかと。個人的には、これを使って…

ゲームエンジンUnity

最近、仕事9割、趣味1割ぐらいの気持ちで、Unityに触れている。UnityはiPhoneゲームなどでよく使われているゲームエンジンだ。個人的にはGame Blenderに近いものがあるかなと思う。3Dシーン上に配置されたオブジェクトに対して、各種のコンポーネントと…

KORG iMS-20 for iPad

昨日、KORG iMS-20 for iPadがリリースされました。このアプリではテンプレートパターン(Ambient Template)とデモ曲の制作に関わらせていただきました。デモ曲の方はアプリに内蔵のデータではなくSoundCloudにアップしてあります。ぜひダウンロードして聴…

Adobe CS5を使ってWIRED Magazine for iPad的なものを作る

最近、仕事半分趣味半分で手を出しているのが、Adobeの電子書籍ソリューションDigital Publishing Suiteだ。最近までDigital Publishing Platformという名前でリリースが予定されていたのだけれど、先日のAdobe MAX 2010において、Digital Publishing Suite…

ブログを書かねば

ブログを書かなきゃいけない――みたいな事を自分で言っておきながら、まったくブログを書かない日々を送っていました。どうやら僕は音楽関係の仕事が入ると、まったく他の事ができなくなってしまう性分のようで……ひとまず、ここ最近あったことを思い出してみ…

(iOS 4) バックグラウンド動作するラジオアプリを作ってみる

プログラム関係の仕事をするときはたいてい、ネットラジオを使って部屋の中にBGMを流している。最近のお気に入りはSomaFMのチルアウト/アンビエント系専門チャンネル"Groove Salad"だ。いい感じで生活の邪魔にならない音楽を絶え間なく提供してくれる。つい…

東京ゲームショウ2010

気づいたら一週間以上ブログを書いてない。ヤバい!仕事が切羽詰ってくると時間配分の能力がどんどん低下し、複数の物事をこなすということができなくなってしまう。そんな中、今日は視察として東京ゲームショウへ行ってきた。早朝の雨が酷かったとか、事前…