3種類の論点

3 Types of Argument - SecretGeek

技術的論点

何かをするのに,二つの方法がある。どちらも完璧じゃない――どちらにもそれぞれの妥協点があって,それがどういう妥協で,どんだけ妥協するのか,ということが,ちゃんと分かっている。論点は,どちらの妥協がもっとも許容できるものか,というところに集約される。

自転車置き場を木で作るか,あるいはレンガで作るか?

芸術的論点

何かをするのに,二つの方法がある。どちらも機能的には正しいのだけれど,量的ではない違いが存在する。論点は直観と意見に集約される。

自転車置き場を黄色に塗るか,あるいは水色に塗るか?

宗教的論点

二つの相反する視点がある。どちらもひどく間違ってる。論点に集約するところなんてないし,制約する要素もない。

自転車置き場はミドリセイウチに捧げられるべきか,あるいは全能たるユニコーンに捧げられるべきか?

芸術的な技術者と議論するときは気をつけてね。