DJ Ramsey Scratch Tape Decks

ラジカセを使って DJ プレイ。スクラッチまでしているのが凄い。

ラジカセでスクラッチって,どうやってるんだろう。恐らく,巻き戻しボタンを入れておいて,左手で再生ボタンの半押しをしながら,右手でテープのスピンドルを回しているんじゃないかな。右手の指でスピンドルを回すと再生が進んで,緩めると戻る。再生ボタンをヘッドがテープに触れるギリギリの辺りで押し離しすることによって,ミキサーのボリューム操作をエミュレートする。

ただ,ターンテーブルが激しいスクラッチにも耐えられるようになったのは,回転軸にモーターを直接取り付けるダイレクトドライブ方式が登場したおかげであって,他方式では劣化故障してしまうという話を聞く。ラジカセって普通はベルトドライブかギアドライブじゃないっけ?

(via Music Thing)