自分の頭に11本の釘を打ち込んだ男

Mind Hacks: Man hammers nail into head every week for 11 weeks

イングランドに住む44歳の男性が,頭痛が止まないと病院を訪れる。彼が言うには,かれこれ11週間も頭痛が続いていて,しかも徐々に酷くなっているらしい。簡単な診察では原因が分からなかったため,詳しく調べようと彼の被っていたベースボールキャップを脱がせてみると……なんと,彼の頭には11本の釘が刺さっていた!!――という症例報告。

どうやら男性は妄想型統合失調症を煩っていたらしく,邪悪を追い払うために自分の手で自分の頭に釘を打ち込んでいたんだとか……。釘は頭蓋骨を貫通し,脳に深く突き刺さっていた。幸いにも,釘を抜いたのち男性は難なく回復し,脳神経障害は生じなかったとのこと。

これは壮絶な話だね。彼がどんな風にして,自分の頭に釘を打ち込んでいたのか……想像したくもない。