TubeFeeder

先日作成した YouTube へのリダイレクト処理と YouTube API を組み合わせれば,簡単に「YouTube からの Podcast」を生成することができる。

そこで作成してみたのがこれ―― TubeFeeder

検索条件を入力すると,それに該当するビデオを供給する Podcast を生成することができる。例えば, Electribe 関連のビデオをチェックしたいと思ったらこんなフィードとか, Google の開発者向けプレゼンをチェックしたいと思ったらこんなフィードとか……。

YouTube APIGoogle Data API の一種として提供されているのだけれど, Atom フィードだけでなく JSON 形式での出力にも対応しているので,やたら簡単に処理することができる。今回組んだスクリプトも 60 行程度でなんとかなっている。

http://code.google.com/p/kzr-testbed/source/browse/trunk/app/tubefeeder/feed.py

Google App Engine を使ってこういう小物を組むのに,だいぶ慣れてきた感じがする。