E-MU Proteus VX (free!)


先日, E-MU Systems 社のソフトウェア音源 Proteus VX の無料配布が開始された。

E-MU Systems - Proteus VX

E-MU の Proteus と言えば高品質のサンプリング音源として20年近くの伝統を持つ製品。それが無料で手に入ってしまうとは,ちょっと驚きの事態だと思う(無料化された経緯については,今のところよく分からない……)。

さっそくダウンロードして試してみたのだけれど,やはりとてもいい! 音質はもちろんのこと,収録されている音色のバリエーションも十分(総計1024音色)。それでいて動作は比較的軽く,使い勝手も良い。

個人的な事情で言うと,ピアノやストリング系の「定番な音」を出す音源に不足していたので,これらをほぼ完全にカバーできるようになったことが嬉しかった。先日の AquesTone の試奏でも,つい嬉しくなってピアノを無理やり混ぜてしまっていたりする。

これから DTM を始めようという人にとっても,この Proteus VX は定番のプラグインになるはず。 Synth1 と並んで「とりあえず入れておいて損はしないプラグイン」というような扱いになるんじゃないかなと思う。