「売り切ったらフリー化」出版モデル


Snarkmarket & Revelator Press: New Liberal Arts
CT2: Innovative Publishing Model
Snarkmarket と Revelator Press が出版した書籍 "New Liberal Arts" は面白いビジネスモデルを採用している。まず $8.99 の書籍を 200 冊だけ販売する。そしてそれが売り切れたら,オンラインで PDF 版の無料配布を開始する。

出版側としては,元を取るために最低限の数は値段を付けて販売したい。だからそれは物理的な本として販売する。元を取ることが完了したら,物理的な制約を受けないデジタルデータとして,無料で広く配布する。

読者側としては,昔ながらの印刷された本の形で読みたいという人や,物理的な本を所有することで満足感を得たいという人は,最初の 200 人になればいい。また,その 200 人はこれと同時に,後に控えている無数の読者のためにお金を出してあげている,という解釈をすることもできる。この本の無料配布を支えるパトロンになるというわけだ。

この出版モデルは,いわゆる ransom model (身代金モデル)の派生版とも言える。一般的な ransom model と比較すると,限られた印刷物を得ようという動機が設定されているぶん,プロセスが洗練されているように感じられる。