動かない時計と遅れる時計

http://farm3.static.flickr.com/2375/2054205239_334a519d0e_m.jpgPhoto: Darren Hester

Word Aligned - Stop the clock, squash the bug

ルイス・キャロル「牧師館の雨傘」(The Rectory Umbrella) より

1年に1回しか正しい時刻を指さない時計と,1日に2回だけ正しい時刻を指す時計,どちらの方がいいでしょう?

あなたはこう答えます ― 「間違いなく後者だ」

いいでしょう。それでは,私はふたつの時計を持っています。ひとつはまったく動いていません。もうひとつは1日あたり1分ずつ遅れていきます。あなたはどちらの方がいいでしょうか?

あなたはこう答えます ― 「遅れる方だ,疑いなく」

それでは,よく考えてみてください。1日あたり1分遅れる方は,再び正しい時刻になるまで12時間,つまり720分遅れなければなりません。したがって2年に一度しか正しくならないということになります。

それに対して,もう一方の時計は明らかなことに,その時計が指している時刻になる度に正しくなります。これは一日に2度起こるのです。

動かない時計の不具合は誰の目にも明らかで,すぐに見つけることができる。それに対して,遅れる時計の不具合を見つけることは比較的難しい。これに加えて,もし1日あたり1秒遅れる時計があったとしたら,その不具合を見つけることはできるだろうか? また,その修正は後回しにしてよいだろうか?