iPhone アプリの売り上げレポート
iPhone アプリ業界においては独立系のデベロッパーが多いためか売り上げ情報について公開している所が多い。これらが様々な示唆に富んでいて面白い。
Pocket God
GamesBeat - Pocket God offers case study of how to build a hit iPhone game
Bolt Creative によるベストセラーゲーム Pocket God のレポート。単なる売り上げレポートというよりかはサクセスストーリー仕立ての構成になっており,読み物として面白い。この事例においては週間ペースでの細かなアップデートがプロモーション効果を上げていることが分かる。ゲーム業界のベテランがアーティストと組んで2人だけでベストセラーを作り上げた……というドラマチックなバックグラウンドも興味深い。
レポートの時点で 120 万本の売り上げ。
Flight Control
Firemint Blogtastic - Flight Control Sales Numbers
Firemint によるベストセラーゲーム Flight Control の売り上げレポート。こちらは国や日付毎の売り上げ本数が詳細に記載されており,細かい分析を行いたい場合に大変参考になる。
レポートの時点で 70 万本の売り上げ。現在は既に 100 万本を突破しているとのこと。
Where To? / Tipulator
tap tap tap - Donkeys and Pickaxes
tap tap tap - (Semi)Final numbers for July
tap tap tap による非ゲーム系アプリ2本に関するレポート。こちらは前二者に比べると少々地味な売り上げではあるものの,「そこそこ売れているアプリ」「それほど売れていないアプリ」の事情が垣間見えて面白い。小規模でのプロモーション戦略なども参考になる。
レポートの時点で計 2 万 7 千本の売り上げ。