Gmail の広告封じワード

Advertising Lab: Certain Words Zap Gmail Ads
Gmail ではメールの内容に連動した広告が右側に表示される。試しに下のような内容のダミーメールを作ってみたところ,予想通りの広告が表示された。

これに「自殺」と二回書き込むと,広告がすべて消えてしまう。

一回だけでは効かないようだ。

他にもこの手の「広告封じワード」は存在する。例えば「詐欺」などは強力で,一回書き込むだけで広告が封じられてしまった。

これらのネガティブなキーワードは本来の関連付けを相対的に弱めるような働きをもっているらしく,本文の内容次第で効き方が変わったりするようだ。色々試してみると面白い。有益な使い道は思いつかないけどね。