What's wrong with CS research

Mencius Moldbug, What's wrong with CS research

コンピューター・サイエンス――いわゆる "CS" は,何も面白いものを生み出したりはしない,という暴言。

ああ……「暴言」って言ってしまっていいと思うよ。恐らく彼は,意図的に暴言を放っている。たとえそれが人々の反発を招くことになろうと,彼の CS に対する怒りと諦めを表現するには,暴言を用いるのが相応しいと考えたんだろうと思う。

ともかく,もし型論 (type theory) について学びたいなら,ベンジャミン・ピアースの "Types and Programming Languages" を買えばいいんだ。もしそれを読んでも全然混乱してるようだったら,ベンジャミン・ピアースの "Advanced topics in Types and Programming Languages" を買ってすっきりすればいい。恐らくピアース教授は今頃 "Further Reading in Types and Programming Languages" だか "Extremely Advanced Topics in Types and Programming Languages" だかを書いてるんだろう。

何だって数学的記法で記述することは可能だ。誰かの作った C の数学的記述に関する論文ってのを読んだことを思い出す(プリプロセッサーまで含んでいたかどうかは忘れた)。これは偉業だけども,舌圧子を使ってエッフェル塔のフルサイズモデルを組み上げるようなものなんだ。決して才能の無い人にできることじゃない。でも,彼が研究費の申請をしてきたならば,彼の言ってることに疑いを持ってみなきゃならない。

(via Raganwald)