simExchange

screenshot

simExchange は予想市場 (prediction market) を使ってゲームの売り上げを予測するサイト。

予想市場っていうのは……簡単に言えば,「証券取引ごっこ」をすることで物事の予測を行うというもの。

simExchange では「予想売上本数」が「株価」に対応付けられている。例えば,5月発売予定の "Haze" は,今のところ 99 万(本)という値がついている。

screenshot

もしここで,「いや, Haze はもっと売れる!」と思ったら,この「株」を買っておこう。すると「株価」は,ほんのちょっと上がる。同じように買う人が続けば,「株価」はどんどん上がっていく。

後日,トレイラーが公開されたり広告展開が明らかになったりするにつれて,世間の期待が高まり,この値もさらなる高騰を引き起こすかもしれない。それが 150 万(本)とかに達したら,「さすがにそこまでは売れないんじゃね?」と思うかもしれない。そしたら,持っている「株」を売ってしまおう。その時点での差益を手にすることができる。

いわゆる「空売り」 (short selling) にも対応しているので,自分の予想よりも高値のついている銘柄があったら,その株を持っていなくても売ってしまおう。

みんながそのような取引を繰り返すことで,いわゆる「集団知」による予想を「株価」というかたちで数値化することができる。みんなが己の資産を増やそうと活動することによって,その数値は妥当なものへと近づいていく。

simExchange では,「株」のほかに「先物」 (future) の取引も扱っている。これは,ある特定の月の売り上げについて予測するもので,その月の NPD 集計が発表された時点で清算が行われる。あとの要領は,ほとんど「株」と同じ。

こういった予想市場の手法は,選挙の投票予想 (IEM) や映画の興行成績予想 (HSX) などにも使われている。その精度は? ううむ,結局のところ,正確さを保証してくれるものは何も無い。だけど,人々がどれだけ期待を抱いているかという点については,その度合いを正確に反映することができているんじゃないかな。