初音ミク

数学ガール

昨年の暮れに作った曲。今聴くとヌルいアレンジがもどかしい。歌モノの作曲経験がほとんど無いから,恐る恐る作っている感じ。

折戸伸治が好きだったあの頃を思い出しながら作った。その頃からかかっていた呪いが,ようやく解けたような気がした。

恋するロードランナー

結局のところ,こういう使い方がいちばん合っているように思える。

ハウス用のドラムキットなのにギターを入れただけでロックっぽくなるのが不思議。

題名に「恋」を入れればなんとかなる,というメソッドは,ローリー寺西から教わった。

ブライトワルト

RAM RIDER が好きで,どこまで近づけるかを試してみたくて作り始めた。

結果,なんか全然関係ないものができた。歌謡ハウス。

総括

やっぱ,歌入りの曲を作るのは楽しいよ。

ただ,インスト曲と違って,「心地よいと思う音の連なりだけで曲になる」ということはなくて,何かテーマがないとそこに詞や曲を載せることができない。そのテーマ選びが,作り手にとっての第一関門なのだなあ,と感じた。