自己制御とエネルギー消費
自己を制御するにはエネルギーを消費する――文字通りの意味で。
Cognitive Daily - Practicing self-control consumes real energy
Mind Hacks - Resisting temptation is energy intensive
フロリダ州立大学の心理学者は,ある実験を行った。被験者には,女性が文章を読み上げる様子を映したビデオを見てもらう。ただしそのビデオは無声で,一定時間毎にランダムな単語が画面隅に表示される。被験者の半分はその単語をなるべく見ないように要求され,残りの半分は自由に眺めていればよいと言われる。
結果,単語を見ないよう要求された被験者は,そうでない被験者と比較して,血液中のグルコース(ブドウ糖)の量が顕著に減少していたという。
この研究グループは他にも面白い実験を行っている。今度は,被験者には色の名前が書かれた文字を見てもらう。ただしその文字は,文字の内容とは関係の無いランダムな色で塗られている(例えば赤い文字で「青」と書かれていたりする)。被験者には,その文字は無視して,使われている色の名前を答えていくという作業を行ってもらう。
このとき,被験者の半分は砂糖入りのレモネードを飲んでから作業を始める。残りの半分は偽薬として人工甘味料入りのレモネードを飲んでから始める。すると,前者は後者と比較して低い誤答率を保つことができたという。
ということで……物事に対する集中力を高めるには,まずエネルギーを補充しておく必要があるということになるかな。ただし,血糖値の上昇と眠気の間にはまた他の関係性があるから,ただ単に糖や炭水化物を摂ればいいってわけではないだろうけどね。