チーターマンのテーマ

昨年の秋頃に流行った奇妙なミームに乗っかって作った曲。

基本的に出音は KORG Electribe MX からのもので構成されている。途中に入る "We like the music" のフレーズのみ DAW 上でオーバーダブした。ちなみに元ネタは Belle Epoque の "Disco Sound" のイントロ部分。

出音に対しトータル調整として Redux プラグインをかけている。 Redux プラグインは,いわゆる「ダウンサンプラー」「ビットレデューサー」あるいは「デシメーター」と呼ばれる類のプラグインで,単にビットレートやサンプリングレートを落とすことによって音を「壊す」という乱暴なエフェクター。これをトータルにかけて使うことはあまりない。ただ音質を落とすだけになってしまうからね。

ただ,ネットで音楽を配信する場合,どう頑張ってもどこかで音質の劣化が生じてしまうことは必至で,あまり音質にこだわってもしょうがないという側面がある。だったら,音を汚してでも迫力出しや雰囲気作りにこだわった方がいいんじゃないかと思う。

だから,こんな感じで音を壊すだけのエフェクターをトータルにかけてデジタル感を強化したりだとか,単なる雑踏音をバックグラウンドに混ぜてライブ感を演出したりだとか,そういった工夫を色々と試してみている。