Musket Loading

イギリスのお祭りか何かでの一幕。マスケット(先込め式銃)の名手が,46秒間に3発の射撃を行っている。

慣れても1分間に3発ぐらいが限界という話は聞くのだけれど……実際に見てみると,随分と忙しない作業だと思う。ていうか,これ,ぜんぜん狙いつけてないよね。

たぶん実際にもこんな感じで,ほとんど狙いはつけてなかったのだと思う。ライフルが普及する前のマスケットは精度がとても低くて,もっぱら一斉射撃で使うしかなかったんだとか。

二列ないしは三列の横隊を組み,太鼓に合わせてテクテクと前進。適当な距離で一斉射撃。それでも撃退できなければ銃剣を構えて前進突撃。横や前の人が倒れても列を崩さず前進するのが重要。だって,隙間無く並べられた横隊は,それだけで威圧感を与えることができるから……。

これはオーストリアのお祭りか何かの一幕だけれど,18〜19世紀の兵隊の雰囲気がよく出ていると思う。