アンダースコアは控えめに

LightSleeper: Underscores and Identifiers

C++ においては,名前の中にダブルアンダースコアは使っちゃダメ。あと,アンダースコアで始まる名前も使っちゃダメ。なぜなら,それらは予約されているから。アンダースコアで始まる名前がダメというのはなんとなく聞いたことがあるけれど,ダブルアンダースコアが封じられているというのは,はじめて知った。

だからというわけでもないけれど,あまりアンダースコアに頼った命名規約は良くないと思う。 Google C++ Style Guide の「メンバー変数の末尾にはアンダースコアを付けろ」とか,ちょっと違和感を覚える。