Auduino: DIY Synthesizer

http://www.youtube.com/watch?v=q9tmbrG7D-o&hd=1
YouTube - Auduino: DIY Synthesizer
先日製作した AuduinoSX-150 からバラしたスタイラスを繋いでみた。このパーツは単純に可変抵抗として使うことができる。帯の部分を +5V と GND に繋いで,スタイラスの部分をアナログ入力ピンに繋ぐと同時に,適当な抵抗を介して GND にも繋いでおく。こうすることにより,スタイラスを帯から離したときに 0V を得ることができる(これが無いと不安定な値になる)。

また,スタイラスの構造上,取得される値はどうしてもノイズ混じりのものになってしまう。これを打ち消すために,前回取得時の値との加重平均をとった上でパラメーターとして用いている。

本当はちゃんとしたケースに収めて完成としたかったのだけれど,ケースを加工するための工具を持っていないため,Arduino の配送に使われていたダンボール箱を土台として転用した。各パーツはホットボンドで土台と接着されている。みすぼらしい見た目ではあるけれど……まあ,これはこれで味があっていいんじゃない?と言っておくことにした。