火星探査機スピリットの最後

xkcd - Spirit

http://xkcd.com/695/

1月26日, NASA は数カ月間続けていた火星探査機スピリット (Spirit rover) の砂地からの救出を諦め,今後は「定点調査所」としての運用へと切り替えることを発表した

今からちょうど6年前の火星着地以来,当初予定していた約90日間の計画を遥かに超える運用を経て,スピリットは遂に終りの場所を見つけたことになる。

人々の予想を超える発見と驚きをもたらしてくれたこの機体に対して,単なる探査機以上の愛着を感じている人は少なくないはずだ。 xkcd のマンガは,その気持ちをよく表していると思う。

spirit

スピリットによって撮影された火星地表の写真とCGモデルを合成して作られたイメージ画像。

sunset

スピリットが撮影した火星の日没。少し誇張されているものの,実際の見え方に近くなるよう着色されている。

dustdevil

火星のつむじ風。このつむじ風によって太陽電池パネルに積もった塵が払われたという逸話もある。

JPL において行われた救出実験の様子

たぶん,僕らが生きている間に彼を地球に帰してやることはできないと思う。でも,もしかしたら,僕らの子供や孫の代の人たちが,彼を火星から地球へ持ち帰り,博物館に収めてくれるかもしれない。このマンガも,その日がくることを願って描かれたんじゃないかなと思う。

(ちなみに,スピリットの弟分であるところのオポチュニティはまだ頑張って動いている。)