朝のポッドキャスト

http://lh3.ggpht.com/_KQ0985sIDak/S5XzY6GmP2I/AAAAAAAAATU/C6e8S6zKMws/s400/4210522880_f5dc6e9f96_b.jpg

日々のつぶやき@_kzr ポッドキャスト

最近の新たなライフハック(?)として,毎日更新のポッドキャストを試してみている。三日坊主になったら恥ずかしいなと思って,ひっそりと続けていたのだけれど,既に二ヶ月近く続けることができているので,習慣として身につけることには成功したのだと思う。

ポッドキャストを始めた理由は,ほとんど声を発することのない生活に危機感を抱いたことから始まる。自宅作業が中心の自営業で,外部とのコミュニケーションもメールが中心となると,本気でまったく一言も声を出さないという日ができてしまう(残念ながら天涯孤独の一人暮らしだから,そういう羽目になる)。そうすると困ったことに,いざ人と会って喋ろうとしても声が出ない。冗談のような話だけれど,本当に出なくなってしまうのだから困ってしまう。

それに加えて,通勤や朝礼のような,仕事を開始するきっかけになるようなイベントが無くなったことにより,どうも朝の立ち上がりが遅くなってしまったように感じられる。通勤は退屈なプロセスだったけれど,プライベートと仕事を切り替えるための時間的余白を作り出すという意味では,無価値なものではなかったのかもしれないと思う。

こんな感じの経緯があって,その改善策として始めてみようと思ったのが「昨日のツイートを振り返るポッドキャスト」というものだった。Twitterの方(@_kzr)では相変わらず毎日何かしらをつぶやき続けているから,これを使えばとりあえず喋るネタには苦労しない。量的にも恐らく適当だろう。収録から編集まで30分程度で済ませることができれば,以前の通勤と同じぐらいの時間的負担にすることができる。それでいて,喋るという行為にはそれなりに頭を働かせる必要があるから,仕事を始めるためのエンジンスターターとしてもちょうどいい。

毎朝のポッドキャスト,やってる本人は結構楽しいですよ。朝に余裕のある人は試してみてはいかが。

ポッドキャストの作成TIPS

ポッドキャストを配信するには,RSSフィードを生成する手段と,ファイルを格納するためのストレージを用意する必要がある。個人的に手軽かつ信頼性の高い方法としてお勧めしたいのは,BloggerDropboxを組み合わせる方法だ。

手順は簡単。エピソードを作成したら,それをDropboxのpublicフォルダに格納し,右クリックメニューからパブリックリンクURLを取得する。次にBlogger上でエントリーを作成し,そのエンクロージャーリンクに先程のパブリックリンクURLを入力する。基本的にはこれだけで更新が完了する。

慣れてきたら,この組み合わせにFeedBurnerを追加してみるのもいいと思う。FeedBurnerを使うと,購読状況の解析を行ったり,iTunes Storeへ登録するのに必要となる情報を追加することなどができる。

エピソードの収録と編集にはGarageBandを使用している。これはポッドキャストを作成するには最強のツールと言っても過言ではない。標準のポッドキャスト・テンプレートを使えば,何の工夫も無しにいきなりポッドキャストを作成することができる。MacBookならマイクも内蔵の物で十分だ。

最後に一点。巷にはポッドキャストホスティングに特化された無料のサービスというものも存在するが,個人的な経験から言うと,これらのサービスはそれぞれに何らかの欠点を抱えており,お勧めできない。例えば,以前ケロログを使っていたことがあるが,これは基本的なブログとしての機能が使いにくいうえに,平文でパスワードを管理している等の問題がある。