ミニ・ブログとしてのBuzz

Google Buzzはいまいち使いどころの分からないツールだ。Twitterのようないわゆる「マイクロブログ」のサービスなのかなと思い触ってみたところ,色々と面倒な部分が多く,すぐに触るのをやめてしまった。

ところが最近,GoogleDeWitt Clinton氏が,主なブログの場をBuzzの方に移したと言っていて,この「Buzzをブログとして使う」という考え方が面白いなと感じた。初めて個人的に納得することのできるBuzzの使い方を見つけた気がする。

ということで,僕もブログのような使い方を少し試してみている。たぶん飽きたら止める。

感想としては,ブログほど本格的でもなく,Twitterのようなマイクロブログほど簡易的でもなく,その中間のような,言うなれば「ミニ・ブログ」とでも言った感じかなと思う。悪く言えば,本格的にブログを書くほどの機能もなく,それでいてTwitterのような気軽さを持ち合わせていない,非常に曖昧な存在だ。

他のブログ記事や動画などを簡単に引用する機能があるので,Tumblrのようなリブログ用途でも,それなりに使いやすいと思う。Tumblrをブログ用途に使っている人もいるけれど,その使い方に感覚的には近いところがあるかもしれない。