ELECTRIBE MX/SX SD

KORG ELECTRIBE・MX/SX 製品情報

先日,ドイツはフランクフルトにおいて世界最大の楽器見本市Musikmesseが開催された。ここでKORGから発表された新製品の中に「ELECTRIBE MX/SXのSDカード対応バージョン」というものがあった。これは,今まで外部記録メディアがスマートメディア(!)だったのをSDカードに置き換えたうえで,内蔵のパターンやデモソングを刷新した,というものだ。

ここでちょっとユニークなのが,内蔵データの刷新を行うにあたって,動画サイト等でELECTRIBEを使った活動を行っているアーティストが参加しているということ。そして,その中の一人として僕も参加している。

上の二つのデモ演奏動画も,その一環として制作したものだ。この曲もデモソングデータとして製品に収録されている。

今回のこの試みは,長く様々な人に使われているからこそ可能になったことだと思う。僕も今回,更新されたデータを通して聴いてみて,この機材でこういう使い方が可能だったのかと驚かされるものがあった。ひとつの機材でも,使う人や使う時代が異なれば,出てくる音もまた異なるというのは,当たり前のことではあるけれど,内蔵されているプリセットデータでそれを感じることになるのは,ちょっとユニークな体験だと思う。

……というわけで,SDカードに対応して,使い方の参考になるデータも更新された,新しいELECTRIBE MX/SXの登場です。今まで購入を迷っていた方々は,これを機会にもう一度検討してみてはいかが?