iPhone/iPadゲーム開発ガイド

O'Reilly Japan - iPhone/iPadゲーム開発ガイド

来月9/3にオライリー・ジャパンより発売される「iPhone/iPadゲーム開発ガイド」に、日本語版の特別付録記事を寄稿させていただきました。

この本は、ゲーム制作に内容を絞ったiPhoneアプリ開発本です。他のiPhoneアプリ開発本とは違って、トラディショナルな2D・3Dゲームを制作するのに必要な事項だけを集中的に解説しています。ちょっとユニークなコンセプトの本です。

僕が寄稿した記事では、Box2Dを使った簡単なアプリの制作を行っています。最近、色々なところでBox2Dを使いまくっているのですが、いちばん使いでがあるのはiPhone上でのカジュアルゲーム制作だと思っています。この本でも触れておくべきだろうと考え、執筆した次第です。

上の写真は原著の英語版ですが、日本語版も似たような表紙になっています。書店で見かけましたら、ぜひお手に取ってみてください。