オーガズムに性差無し

Gender differences in human orgasm - Mind Hacks

Mind Hacks は,たまにこういう性的なネタをやるんだよね……。

70 年代後半のこと, Ellen Belle Vance という心理学者が,オーガズムの性差を調べるために,こんな実験を行った――男女のボランティアを集めて,その人たちにオーガズムがどんな感じかを文章で表してもらう。次に,文章を書いた人の性別を伏せたうえで,別の被験者達にその文章を見せる。被験者たちには,それを書いたのが男女のどちらかを当ててもらう。

結果は意外にも,誰も性別を正しく当てていくことはできなかったという。その正答率は心理学者や産婦人科医のようなプロフェッショナル(?)でも変わりなかったし,男女間で差が表れることもなかった。

この結果から,少なくとも認知のレベルにおいては,オーガズムの体験に根本的な性差は無いのではないかと考えられる。考えられるんだってば。

この手の記事はゴシップ的なところがあるけれど,世間の興味は引きやすいようで,定期的に話題に上がってくる。最近では脳機能イメージング技術を使った研究も進められているみたい。しかし,あんな大げさな装置を使ってその瞬間を捉えるというのも,ひどく大変なことだと思うんだけどね。