甘い作曲講座

すぐに使える珠玉のアイディア 甘い作曲講座(CD付)

すぐに使える珠玉のアイディア 甘い作曲講座(CD付)

ミュージシャンとしても大好きなヲノサトルの著書。音楽の理屈をいかにも理屈っぽく説明するんじゃなくて,手軽に実感することのできる「美味しいエッセンス」だけをつまみ喰いしていく感じ。ちょっと不真面目だけど,それでいて実践的な入門書。付録の CD に入っている例題を iPod に詰め込んで,繰り返し聴きながら読み進めていこう。この CD のおかげで,手元に楽器がなくても大丈夫。通勤中でもばっちり読めるよ!

ターゲットとしては,「楽器は弾けるけど作曲はやったことがない」という人や,「独学で作曲っぽいことはやってるけど,勘だけじゃなくテクニックが知りたい」という人が当てはまると思う。まったくのゼロからのスタートには向いてないかな……。