Moog Guitar


老舗シンセサイザーメーカーとして有名な Moog Music の新製品, "Moog Guitar" のプロモーション映像。

Moog Guitar が従来のエレキギターと異なるのは,持続音(サスティーン)を自由自在に操ることが可能になっているということ。弦を指で押さえ続ける限り音は無限に延び,弦から指を離せばすぐに止む。地味な要素ではあるけれど,従来のギターの奏法はそのままに,そこへ新たな要素を追加することができているという点は面白い。

このような持続音の操作を可能にした技術の詳細については公開されていない。ただ,関連する記事によると,どうやらピックアップに特殊な機構が組み込まれているとのこと。通常のピックアップは,電磁誘導によって弦の振動を電気信号へと変換するのがその役目だけれど, Moog Guitar のピックアップには電磁石としての機能も備わっており,弦に対してエネルギーをフィードバックさせることが可能になっているらしい。

こんな感じの素敵な新製品 Moog Guitar. 最大の問題は値段が高いこと。販売価格 $6,495 (約70万円)でのご提供とのことで……当面の間は,金銭的に余裕のある方々へのプレミアム・アイテムとしての位置付けに収まりそうな感じ。みんな EBow を使った方がいいと思うよ!