洪水と怒れる住民

boston.com の "The Big Picture" は,最近のニューストピックをひとつ取り上げて,それに関連する印象的な写真を紹介するという素敵なコーナー。昨日のエントリーではアメリカ中西部で被害の拡大している洪水災害について取り上げている。

今回の写真集の中でも,特に印象的だったのが,この写真。

洪水の写真集の中に,なぜか警官が車に向かって銃を突きつけている写真が混じっている。なんだこれは……。

キャプションによると,検問所を迂回しようとした住民に対して警官が銃を抜いたところの図,とのこと。左の警官は警棒で窓を割ろうとしている。検問を避けられちゃまずいのは分かるけれど,それにしても容赦無さすぎる感じがする。

アメリカ人的には普通なのかと思いきや,やはり尋常ではないらしい。コメントの中にはこんな反応もある。

That photo of the drawn gun and window breaking is insane. I'd like to know the whole story about the checkpoint mentioned.
拳銃を抜いて窓を割ろうとしている写真は正気じゃないな。この検問所の件について全体を知りたいよ。

関連記事に少し詳しい事の顛末が載っている。この住民は避難勧告の出された地域に家を構えており,いつまでたっても帰宅許可が出ないことに業を煮やして,検問所を強行突破しようとした。しかも,同じようなことを二度やっており,これが二度目の逮捕とのこと。検問を避けるはずみで州兵を1人撥ねていて,それで警官側も本気対応になっているということらしい。