Face Swapping - 自動顔入れ替え技術


Dmitri Bitouk et al. - Face Swapping: Automatically Replacing Faces in Photographs

コロンビア大学Computer Vision Laboratory にて開発された「自動顔入れ替え」の技術。画像が与えられると,そこから顔の領域を検出して,それをデータベース内の顔画像と入れ替えてしまう。

顔検出の技術自体は既に確立されているものだから,あとは「入れ替えに適した顔」を検索する技術と,自然な感じで入れ替え合成を行う技術とがあれば,こんなこともできるというのは分かるのだけれど,それにしても上手くできているものだなと思う(上図の右下の例を「上手くできている」と評価するならね!)。

開発者はこれを,プライバシー保護の技術として使えるのではないかと提案している。例えば Google ストリートビューで,たまたまそこを通りがかった人の顔が写っていたりすると,プライバシーが云々で後々問題になる可能性がある。そこで,こういった技術を使って,自動的に「問題の無い顔」に入れ替えておけば良いのではないか……と。機能的なことを考えれば単にモザイクを入れるだけでもいいんだろうけども,自然な感じで加工できるに越したことはないよね,というのが,開発者の言い分。

あとは,「ベストな集合写真を簡単に作る技術」という提案もある。集合写真を撮るとき,誰かが瞬きをして半目になってしまったり,不意にそっぽを向いてしまったりで,全員がベストな顔になった状態というのを撮るのが難しかったりする。そこで,とにかく複数枚てきとうに撮りためておいて,あとから「ベストな顔抽出」をして「顔入れ替え」をしてしまえば,簡単に「全員がベストな顔」になれるよ……と。民生向けのアプリケーションとしては,こちらの方が実用化の可能性が高そうな気がするかな。

(via KK Lifestream)