サーバールームは女子トイレを経由して

The Stalled Server Room - The Daily WTF

今から数ヶ月前のこと,ジェンさん(仮名)の勤める会社は,賃貸契約の都合上,ビルの2階から1階へ引っ越さなければならなくなった。まあ,それ自体は悪くない話だったので引っ越す方向で事を進めていたのだけれど,その新しい契約を済ませたあとに,ちょっとまずいことが発覚してしまった。

その会社は,専用の空調や電源を備えたサーバールームを所有していた。ところが,このサーバールームの設備を1階へ動かすことは,スペースやコストの問題から現実的でないことが分かってしまった。これはどうしようもないということで,サーバールームだけは2階に残す方向で,契約内容を修正することになった。

これで一件落着か……と思いきや,まだ問題は残されていた。サーバールームに繋げられる廊下が無いのだ。図にすると下のような感じになっていて,サーバールームへ行くには,2階に越してくる他社のオフィスを通らなくてはならなくなってしまう。

これは,「他社」にとってみればよろしくないことだよね……。そこで,ビルの管理者は一計を案じた。「女子トイレにドア作っちゃえばいいじゃん!」

それで,本当にやっちゃった……。

ビルの管理者にしてみれば「これは名案!」とでも思ったんだろうけど……ダメでしょこれは! 実行する前に気付いてほしかった……これはありえないということに……。