V8 JavaScript Engine

V8 祭り - steps to phantasien

omo さんによる V8 ソース読みまとめ(途中)。もともとソースに関するドキュメントはほとんど公開されていないので(説明があるのは組み込み手順ぐらい),こうして分析をまとめてくれる方がいると,とても助かる……。

V8 の中身が案外とスパルタンな作りをしていることには,ちょっと驚く。とりあえずオープンソースにはしてありますけど,今のところ Chrome のための特注みたいなもんですよ……と言った感じ。

もともと汎用的なものを作っていて,たまたまそれを最初に使う機会が Chrome だった……というシナリオなのかと思っていたのだけれど, VMインスタンスが複数持てない(親がマルチプロセス設計であることを前提とする)仕様などを見ると,そうは思えなくなってくる。現時点で ARM に対応しているのは思わせぶりだけど,実のところ今後これをどう使っていくつもりなのか,よく分からない。