Making of Post I.T. Shooter


YouTube - Making of Post I.T. Shooter

"Post I.T. Shooter" は, Crayon Physics Deluxe で有名な Kloonigames こと Petri Purho 氏による,付箋紙をテーマにしたシューティングゲーム。「お題に沿ったゲームを七日間以内に作る」という Experimental Gameplay Project のルールに従って制作された。

このゲームは,ゲーム本編の内容の方も興味深いけれど,もっと興味深いのが,ゲーム制作の過程を記録し公開していることだ。上の YouTube のビデオがそれで,定期的にデスクトップのスクリーンショットを保存するツールによって作られた記録を観ることができる。

個人プロジェクトの経験がある人ならば,この映像を見て「あー,そうそう,こんな感じ」と思うことができるかもしれない。食事や買い出しに行っているところとか,息抜きにゲームをプレイしているところまで記録されているのが面白い。こういうのが,プログラマーにとってのリアルな「ライフストリーミング」なんじゃないかと思う。

(via IndieGames.com)