OSCulator

OSCulatorはOSC (Open Sound Control)装置と他のソフトウェアの仲介を行うツールだ。

OSCはMax/MSPSuperColliderのような実験的な環境においては標準的にサポートされているが、Ableton Liveのような「普通のDAW」ではサポートされていないことが多い。OSCulatorはこれらの環境とOSC装置との架け橋になる存在だ。

OSCulatorはOSC装置からのメッセージを受信して、それを一般的なMIDIイベントに変換する。どんなDAWでもMIDIならまず間違いなくサポートしているから、これで大抵の環境がOSCによる制御を受け入れられるようになる。

また、OSCulatorは出力としてMIDIイベント以外に仮想キーボードや仮想マウスによる操作にも対応している。これを使えば、DAWに限らず様々なソフトウェアの制御が可能になる。

OSCulatorは機能が豊富な上に動作も安定している。LiveControlと比較して格段に使いやすく、高い実用性を感じる。OSCメッセージを詳しくモニタリングすることができるので、OSCソフトウェア開発時のデバッグツールとしても有効だ。OSCを使うならば必携のソフトウェアと言っても過言ではないと思う。

上のスクリーンショット明日のApple Storeイベントのために組み上げた設定の一部。n-forcerから届いたOSCメッセージをここでMIDIノートやCCイベントに変換している。さて、これが現場でちゃんと動いてくれるかどうか……あとは明日になってのお楽しみ、ということで。