ゲームエンジンUnity

http://lh3.ggpht.com/_KQ0985sIDak/TNszKOxXIqI/AAAAAAAAGR0/Z3gQLoeLEKs/s800/UnityLogo-150x83.jpg

最近、仕事9割、趣味1割ぐらいの気持ちで、Unityに触れている。

UnityはiPhoneゲームなどでよく使われているゲームエンジンだ。個人的にはGame Blenderに近いものがあるかなと思う。3Dシーン上に配置されたオブジェクトに対して、各種のコンポーネントスクリプトを組み込んでいくと挙動が構築され、それが最終的にはゲームになる、って感じだ。

Game Blenderは元がCGツールということもあって複雑過ぎるきらいがあったのだけれど、Unityはゲーム専用に特化して設計されており、それでいてまとめ方のセンスもいい。

プログラマー向けの技術的な情報については、Blurstの中の人によるこちらの解説が参考になると思う。

Unityの基盤となっている技術は、.NETフレームワークオープンソース版代替物であるMonoプラットフォームだ。Unityは表向きJavascriptによるスクリプティングを採用していることになっているけれど、実態としてはXNA上でJScript .NETを使っているようなものだと言えるかもしれない。

Unityは、中規模以上のプロダクトの制作に耐えうるものかどうか判らないけれど、少なくとも小規模のプロダクトを組むにはこれ以上無いというぐらい便利なゲームエンジンだ。しばらくの間、楽しい付き合いになりそうだと思っている。